浅葉のブログ

役に立たないことを書きます

RICHO GRⅢをカバンに放り込む

RICHO GRⅢを買ってから、写真を撮る機会が増えました。コンデジ感覚で使える単焦点のカメラはいくつか持っていて、GRⅢを買うまではLEICA X Typ113をメインにしていました。これがあるからGRⅢを購入は少し悩んだのですが、手に取ってみると、電源を入れてから撮影に移るまでがあまりにも速く、似て非なるカメラだとしみじみ感じました。

f:id:asabataiga:20190522193320j:plain

小さなカバンでも収まる小さなサイズも気に入っています。カメラを持ち出そうと思って準備をするのではなくて、スマホと同じような感覚でカバンの中にいつもいます。バッテリーはフル充電でも200枚くらいしか取れないという弱点は、車の中にあるUSB充電などでカバーしています。

f:id:asabataiga:20190522193137j:plain

f:id:asabataiga:20190522193027j:plain

f:id:asabataiga:20190522192939j:plain

 

f:id:asabataiga:20190522192952j:plain

f:id:asabataiga:20190522193234j:plain

f:id:asabataiga:20190522193306j:plain


これはなかなか楽しいカメラです。気軽さに慣れすぎると、ほかのカメラに戻ってこれなくなりそうです。

 

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041