浅葉のブログ

役に立たないことを書きます

プロジェクションマッピング独り占め

何年かぶりに、徳島県の文化の森をウロウロ。夕暮れ時、施設は全部閉まっていましたが、散歩的に歩く分にはちょうどいい人の数。歩いていると滝のようなものが目に入ってきて、これはなんだろうと近づくと、なんとチームラボのプロジェクションマッピングが。滝のようなものを表現したこのプロジェクションマッピングは、都内などでも見かけたことのあるもので、ここだけのものというわけではないのですが、徳島の文化の森という静かな場所でこれが見られるというのはなかなか不思議な体験でした。僕が行った時間帯は、文化の森を散歩している人は何人かいたものの、プロジェクションマッピングを鑑賞している人はおらず、独り占め状態で鑑賞、楽しむことができました。

f:id:asabataiga:20190513125115j:plain

f:id:asabataiga:20190513125213j:plain

f:id:asabataiga:20190513125217j:plain

木に多彩な色を当てて、音と共に表現するものも展示されていました。こちらも技術としては他の場所で見たことがありますが、場所が変わると表現全体の雰囲気が変わるのもプロジェクションマッピングの面白いところ。文化の森のものは、県外からわざわざ遠出をして見に行くというほどのものではなく、「ほどよい」規模なのもよいですね。

貸切感覚で見られるアート。素敵だと思います。

f:id:asabataiga:20190513125304j:plain