浅葉のブログ

役に立たないことを書きます

芝桜(徳島県美馬市広棚)を見てきました

芝桜というのを気にしはじめたのは数年前のことで、関東の名所である埼玉県秩父羊山公園を訪れてから。徳島市内から車を走らせること1時間弱、徳島県美馬市の広棚に行ってきました。広棚という場所があるという知識だけで、ナビに場所を入れて出発したのですが、道中はなかなかの山道。対向車を避けるのが難しいような道で、なかなか苦労しました。ナビに従ったことで、近いけれども険しい道を通らされたようです。

小旅行のお供は、カメラ屋のジャンクコーナーで見つけたPENTAX ESPIO 120SW Ⅱ。2002年発売のフィルムカメラで、動作確認を兼ねてKODAK GOLD 200を入れてシャッターを切ってみました。チリを撮りきれていなかったのかところどころ白い欠けが入っったものの、遊び道具としては十分な写り。

f:id:asabataiga:20190417123740j:plain

現地には、広棚花の里の看板が。観光客を呼び込むための旗なども道中に見られました。

f:id:asabataiga:20190417121251j:plain

こちらが広棚の芝桜。村の真ん中。存在感を放つピンクのカーペットのようです。

僕たちが広棚を訪れたのは土曜日。天気は曇りでした。大掛かりでない観光地なので、ゆったりと村の中を回ることができました。人でいっぱいの観光地は、盛り上がっているという意味では良いのですが、訪れる側のわがままとしては、ひっそりとしているのも良いものです。当日は、小さなお祭りのようなイベントをやっていて、この地方の名産品などを販売していました。コーヒーをいただき、干し柿を購入しました。

f:id:asabataiga:20190417121237j:plain

f:id:asabataiga:20190417121221j:plain

f:id:asabataiga:20190417121226j:plain


帰り道は、広い道を通ってすんなりと帰ることができました。来年は、今回ほど苦労せずに到着できるはず。アサギマダラが見られる季節もあるそうなので、その時は一眼レフなどを持って再訪したいですね。美馬市には、ほかにも芝桜が見られる場所がいくつかあるらしいので、機会があればこちらにも訪れてみたいです。ただ、広棚で聞いた話では、こちらもなかなかアクセスが大変なよう。

カメラ:PENTAX  ESPIO 120SW Ⅱ
フィルム:KODAK GOLD 200