浅葉のブログ

役に立たないことを書きます

毎年9月の江ノ島

徳島に住むようになってから、毎年9月に神奈川県の江ノ島にいく。この時期には東京ゲームショウがあって、最近は徳島から車で8時間から10時間くらいかけて関東へ向かう。そして東京ゲームショウ中の拠点となる海浜幕張に着く前に、江ノ島で2日ほどゆったりと過ごす。車で四国から関東というと驚く人も多いけれど、長く滞在する場合には荷物をたっぷり詰めこめる車が便利なのだ。
最近江ノ島近辺で泊まるホテルは、たくさんアメニティがあるホテル。このホテルはラブホテルの隣にあるので、昔ながらの江ノ島の情緒みたいなものはないけれど、過ごす分にはとても快適である。江ノ島からは徒歩で20分くらい。夜ご飯を食べて、会話しながら歩くと退屈しないくらいの距離だ。今年はゲーム友達も来てくれて6人くらいで食事。”なめろう”がとても美味しかった。

f:id:asabataiga:20190927161922j:plain

あまり観光地には再訪しない方で、再訪するくらいなら新しい場所に行きたい性質なのだが、なぜか江ノ島は、東京まで行く時の中継地点として都合がいいからという理由をつけて毎年のように来てしまう。ゲームやアニメの舞台としてよく使われる場所なので、ゲーマーとして馴染むというのもあるのは確か。でも、それだけではない。
はっきりとしたことはわからないけれど、美味しそうな飲食店や、なんだか良さそうな雑貨屋さんが多くて、まだまだ訪れたい場所はなくならない。一度行ったお店にも、頼めなかったもの、買わなかったものがあって、次こそはと思い続けている。カメラを持って歩き回ると、撮っておけばよかったと思う景色や物が次から次へと湧いてくる。そしてそれは、何度行って撮りきれない。僕のカメラの腕前にも原因はあるだろうから、この葛藤はずっと続くはず。何度も登った展望台への道も、1年近く開くと新鮮に感じる。再訪したくなる理由を挙げるときりがない。今回は、七里ヶ浜のイタリアンレストランで食べたランチがとても美味しかった。ここも、次は行ってみたいと思っていた店のひとつ。前菜から始まってとてもぜいたくな食事なのに三千円。なんだか得をした気分。

f:id:asabataiga:20190927162802j:plain

カメラ:RICOH GR3