浅葉のブログ

役に立たないことを書きます

東京スカイツリーに行ったことがある

東京に住んでいた間も、徳島に帰ってきてからも、なぜかずっと行く機会がなかった東京スカイツリー付近に行ってきました。仕事の用事が終わって、待ち時間まで暇だったので、宿泊先の秋葉原から車を走らせて20分くらい。平日だったからか駐車場もすんなりと入れて東京ソラマチをうろうろしてからスカイツリーの下へ。

f:id:asabataiga:20190927150452j:plain

付近と書いたのは、結局東京スカイツリーには登らなかったからです。行く前は登ってみようかなあと思ったのですが、展望台への入場口のところはさすがに混んでいて、前日に訪れていた東京ゲームショウで「並ぶ」ことに疲れていたから今回は見送り。次に来るのはいつになるかわかりませんが、これでスカイツリーには行ったことあるか、聞かれたら、あるよと言えるのかもしれません。そこから、登ったか登ってないかという会話にはならないはず。こういうランドマークタワー的な場所は、そこで何をしたかということが問われることは少なく、あくまで、行ったか、行ってないかが会話の種になりやすいですよね。(もちろん、登ってみたいとは思いますし、自分から行ったよとは言いません)

f:id:asabataiga:20190927150557j:plain

ソラマチでは梅の食べ比べをしてみました。梅干し一粒とお茶一杯で400円。僕は梅干しについては、酸っぱいか甘いかくらいしかわからないので、オリーブオイル漬けを注文。酸っぱい梅干しにもいろいろと違いがあるという奥さんは杉田梅というのを注文していました。オリーブオイル漬けは”まろやかな梅”でとても食べやすかったです。

最近、また東京に住むとしたらどこだろうと考えることがあるのですが、スカイツリーができて押上はなんだか楽しそうな街になった気がします。古き良き下町と、上品さでカバーした今風のミーハーさが合わさって、過ごすには良いのかなと。都内に住んでいた頃は”職場に近いところ”や”電車に乗るのが大変じゃないところ”などの条件を優先していましたが、最近は自身の考え方やライフスタイルの変化もあってそういう不便をあまり気にしなくて良くなってきました。

 

使用カメラ:RICOH GR3