浅葉のブログ

役に立たないことを書きます

TGS2018をスマホ一台で回る

東京ゲームショウ2018の取材に行ってきました。ここ数年は、自分の好きなゲームやブースを中心に回って、記事を作成しています。今年は、ほとんどの取材をiPhoneやってみました。ちょうど、ゲームショウのビジネスデー2日目にiPhone XS Maxを手に入れたので、カメラもインタビューの録音もこれ一台でこなしてみたのです。一応、保険としてコンデジやら一眼を持っていったのですが、結局これらは初日しか使いませんでした。

f:id:asabataiga:20180928192155j:plain
f:id:asabataiga:20180928192152j:plain

昔はインタビューでボイスレコーダーを取り出すことが多かったのですが、最近はスマホの録音機能を使うことが多いです。機密性の高いものはまだボイスレコーダーを使うこともありますが、僕のやっている仕事のほとんどはスマホで事足ります。
写真については、スマートフォンとレンズ着脱式のカメラを比較すると、当然カメラのほうがバリエーション豊かな写真を撮影することができます。ただ、僕の場合は、ライターがカメラを兼任するゲーム系メディアの仕事に関しては、フットワークの関係上スマホで撮ってしまうことが多いです。昔はもうちょっと、カメラマンがつく仕事が多かったように感じるのですが、経費削減の波でしょうか。最近は、ちょっとしたインタビューの写真なんかもライターに任せる記事が増えています。僕もお願いしますと言われて引き受けることがたまにあるのですが、だいたいはスナップシューター的なコンデジで撮っています。でも、これももうスマホに変えても問題なさそうだなあと思いはじめました。
撮られる側の心境としては、カメラで撮った方がもちろん気分がいいのでしょうが、僕のようにカメラの腕前がさっぱりな人間がとる場合、スマホの方が綺麗な写真が撮れたりします。最近は、カメラで撮影した後に、「スマホでも念のため」といって撮らせてもらいつつ、実際はスマホの写真を使ったりすることがあります。そのほうが綺麗なことも多いので。iPhoneポートレート機能で簡単に取れる写真を、一眼レフやミラーレスで頑張ろうとすると、なかなか腕前がいるのではないでしょうか。メディア的な見栄の問題で、カメラに不慣れなライターにも、一眼をもたせて取材させるという話もよく聞きますが、無駄なのでやめたほうがいいと思います。
実は、簡単な原稿もスマホで書いています。移動中や空き時間に書いてしまえるのはとても便利。昔、ガラケーの時代、ブログを365日更新してた時は、ほとんどの記事をガラケーから打ち込んでいました。長い原稿についてはさすがにパソコンを使いますが、速報性のある記事などは、スマホのスピード感が役立ちます。人がたくさん来るイベントの記事などは、パソコンを開いて書くよりも、圧倒的にスマホが楽です。
そんなわけで、ゲームライターの大抵の取材は、カメラ機能の良いスマホがあれば大抵の事ができてしまいます。芸能、建築、旅行雑誌などでは、カメラマンがいないと記事の見栄え的にお話になりませんが、ゲーム系の写真は割とゆるゆるだったりするのです。(もちろん、ちゃんとカメラマンを入れているメディアもあって、そういうメディアは記事のクオリティも高いことが多いです。)ただ、TGSに限って言えば、コンパニオンさんの写真を美しく撮ることだけは、カメラの領域です。暗い会場で撮ることになるので、今の所、スマホよりも、レンズ着脱式カメラのほうが適していて、さらに光を操る装備が必要になります。これも一回経験してみたいと思っているのですが、周りのカメラマンさんを見ていると、装備がとにかく大変そうで、重たそうだなあと躊躇してしまいます。