浅葉のブログ

オタクの雑記

商店街の地図

徳島の商店街の近くをふらっと歩いていたら、近辺の地図が掲示されているのを見つけました。見つけた時は、特に気にすることなく、手に持っていたフィルムカメラで撮影してみたのですが、現像したものを眺めると、今の街の姿との違いに驚かされます。 記憶を…

TGS2018をスマホ一台で回る

東京ゲームショウ2018の取材に行ってきました。ここ数年は、自分の好きなゲームやブースを中心に回って、記事を作成しています。今年は、ほとんどの取材をiPhoneやってみました。ちょうど、ゲームショウのビジネスデー2日目にiPhone XS Maxを手に入れたので…

記事の宣伝です

ゲーム系のお仕事の宣伝です。 9月13日売りの週間ファミ通に掲載されている『シュタインズ・ゲート』特集の一部をお手伝いしています。科学アドベンチャーシリーズと呼ばれる一連の作品を追いかけ始めてから随分になるのですが、書いた記事やファンブックの…

紫色のフィルム

ナチュラクラシカにLomo Chrome Purple XR100-400 35mmを放り込んで撮影してみました。

電子書籍『VE』Vol.02、場末のバーで行われているゲーム談義をまとめたような一冊が出ました

ゲーメストの元編集長として知られる石井ぜんじさんが監修する電子書籍『VE』vol2にアドベンチャーゲーム関係の原稿を寄稿しました。電子書籍オンリーという変わった形態の本です。 VE Vol.02(VIDEOGAME EXPLORER) 作者: 石井ぜんじ,豊臣和孝,浅葉たいが,…

古き良きものへの尊敬

徳島県もなかなかの猛暑で、夜ですら外出する気が起きません。 車での移動が多いので、ほとんど外を歩くことがないのは、田舎ならではの良いところでしょうか。バスや鉄道は一時間に数本しかこないので、公共交通機関を移動手段にしている人はそれほど多くあ…

京都旅行2018.7

久々に京都に行ってきました。徳島から京都までは車で3時間くらい、ちょっとした小旅行です。以前に京都を訪れたのは4年くらい前。古都らしい色々な建物、神社や寺などを観たのですが、今回はその時回りきれなかった場所や、雑誌やネットで見かけて気になっ…

ナチュラクラシカ.01

ナチュラクラシカに入れていたフィルムがいっぱいになったので、現像してみました。この手のフィルムカメラは、写ルンですを使ったことぐらいしかないので、そこら中で適当にシャッターボタンを押しているだけなのですが、1本のフィルムに何枚か、残しておき…

ピアノの森

アニメ版『ピアノの森』を毎週楽しみに観ています。原作の漫画がとても好きだったので見始めたのですが、実際に音が入ってくるアニメ版も良いものですね。演奏シーンのCG、音は力が入っていてとても見ごたえがあります。漫画版では当然、音が流れませんから…

キャラゲーの対戦モードはPS4『Fate/EXTELLA LINK』を参考にして欲しい

キャラクターゲームが大好きで、アホほど買っている。特にお気に入りなのは、対戦物のキャラクターゲームだ。『ジョジョ』とか『ドラゴンボール』はもちろん、『ガルパン』や『聖闘士星矢』、なんでもかんでも買う勢いだ。対戦できるゲーマー仲間がいるから…

徳島、大川原高原のあじさいと風車

徳島県の大川原高原へ、あじさいを観に行きました。今年は例年よりも暑くなるのが早かったためか、あじさいのシーズンの到来がやや早く感じます。どこかに観に行くかと考え始めたときには、もう時すでに遅しという時期でしたが、この高原のあじさいはまさに…

ナチュラクラシカで遊ぶ

ここ数年、フィルムカメラが密かに流行しているようです。昔は当たり前だったこのタイプのカメラが、今では懐かしく、ちょっと不便なところもあって愛嬌があるように感じるのかもしれません。中古市場も高騰しており、昔は安く買えたはずのフィルムカメラで…

徳島では傘を買わない

徳島が梅雨入りしたそうです。徒歩での移動が多くなりがちな東京に住んでいた頃は、憂鬱なシーズンだったのですが、こちらでは3年ほど傘を使ったことがありません。移動は全て車ですし、外を歩くということがほとんどないからです。また、車での移動は暖房や…

現在遊べるゲームハード

家の初期型プレイステーション3(60GBモデル)がディスクを読みこまなくなってしまいました。この手の故障は初めてではないのですが、メーカーのサポートも終了してしまったので、修理をするのが大変です。初期型のプレイステーション3は、後方互換に対応し…

最近面白い海外ドラマ

日曜日は『ブラックリスト リデンプション』を観て過ごしました。人気サスペンススリラー『ブラックリスト』のスピンアウトとなるこの作品は、シーズン1の8話くらいで完結ということでぶっ通しで見たのですが、先が気になりすぎるところで終わってしまいまし…

徳島・うだつの町並み

徳島に引っ越してきてから、日帰りで遊びにいくことが増えました。徳島には、高校時代まで18年間住んでいましたが、案外自分の出身地というのはよく知らないもので、まだまだ県内には見るべきものが多そうです。県外から遊び来た人を堂々と連れていく観光地…

なんだかよくわからないものが楽しいNintendo Labo

Nintendo Laboを組み立てました。Nintendo Switchと連動する、ダンボール工作のアソビです。発表された後にすぐに、なんだかよくわからないけど面白そうというミーハー精神で予約したのですが、実際に組み立ててみると驚かされることばかり。なんだかよくわ…

最近楽しいゲームメディアについて

最近、電ファミニコゲーマーとシシララTVというゲームメディアをよく見ています。電ファミニコゲーマーはじっくりと読める対談やインタビューが充実している。最近では『ゼノブレイド』と『ペルソナ』を股にかけた対談が良かった。シシララTVは体当たり的な…

電話は模様替えできない

海外から、会社のほうにお客さんがくるということで、掃除をしたり、模様替えをせっせとやっていました。ウチの会社はなかなか見つけにくい場所にあるので、お客さんが来ることは少なく、実際にとりかからなければならない仕事の打ち合わせばかりしているの…

何度目かのブログ立ち上げ

前回の投稿から、やたらと日にちが空いてしまいました。最近、自分で立ち上げた小さなゲームメディア「Goziline」に記事を投稿してばかりでしたが、今日からこちらでもブログを始めようと思います。「Goziline」は、2015年くらいに始めた、ゲーム仲間たちの…

10枚のましかくの写真、 instax SQUARE SQ10がたのしい

カメラの技術や腕前とか技術は限りなく0に近い私、浅葉ですが、 FUJIFILMのハイブリットインスタントカメラ instax SQUARE SQ10を買ってから、ましかくの写真とちょっとした小旅行を楽しんでいます。 FUJIFILM ハイブリッドインスタントカメラ instax SQUARE…