浅葉のブログ

役に立たないことを書きます

iNSPiC RECを買ってみた

久々の更新ですね。今年はもっと更新するぞ、とか書いておこうと思いますがもうすでに1月は半分以上を過ぎています。今年もマイペースに過ごすことになりそうですね。最近は、ゲームと、Canonの小型カメラiNSPiC RECを持った外出で休日を楽しんでいます。こ…

大森を離れて

東京に住んでいる時はいくつかの街を渡り歩いていたけれど、個人的に一番思い出が愛着があるのは大森です。奥さんと一緒に住みはじめた場所であり、それほど大きくない大森の街の雰囲気がとても好きで、お弁当屋さん、カレー屋さん、喫茶店、そしてたまに掘…

阿佐ヶ谷肉会

東京ゲームショウの打ち上げ的な形で今年も阿佐ヶ谷のSATOブリアンへ。昨年食べた肉と松茸が忘れられず友人に予約してもらいました。シチュー肉肉肉すき焼き肉カツサンド肉……肉飯といった味と量の暴力が続くこの店で食べるときは、朝ご飯と昼ご飯を食べて胃…

DJI OSMO POCKETとiPhone

片手に収まるハンドヘルドカメラDJI OSMO POCKETを買った。写真というよりは動画を撮るために買ってみたのだが、これが凄く面白い。自撮りをしているわけではないので、主に向けるのは出かけた先の風景だったり街並みだったりするんだけど、記憶よりも鮮明に…

毎年9月の江ノ島

徳島に住むようになってから、毎年9月に神奈川県の江ノ島にいく。この時期には東京ゲームショウがあって、最近は徳島から車で8時間から10時間くらいかけて関東へ向かう。そして東京ゲームショウ中の拠点となる海浜幕張に着く前に、江ノ島で2日ほどゆったりと…

東京スカイツリーに行ったことがある

東京に住んでいた間も、徳島に帰ってきてからも、なぜかずっと行く機会がなかった東京スカイツリー付近に行ってきました。仕事の用事が終わって、待ち時間まで暇だったので、宿泊先の秋葉原から車を走らせて20分くらい。平日だったからか駐車場もすんなりと…

ポメラ DM200で文章を書くのがたのしい

何年かぶりにポメラを使っています。シンプルなワープロのようなハードで、インターネットから切り離されていて、文字を打ち込むことに没入できるのが魅力です。仕事などの持出し用のパソコンはMacBookを使っていますが、これよりもさらに小さいので、ちょっ…

秋葉原のゲームショップ巡り

東京に日帰りで行ってきました。朝7時台の始発の飛行機に乗って、帰りは19時台の最終便で帰ります。飛行機に乗っている時間はだいたい1時間くらい。最近のJALは飛行機の中でWi-Fiが繋がるので、スマートフォンをちょっといじっている間に空の旅は終わります…

RICHO GRⅢをカバンに放り込む

RICHO GRⅢを買ってから、写真を撮る機会が増えました。コンデジ感覚で使える単焦点のカメラはいくつか持っていて、GRⅢを買うまではLEICA X Typ113をメインにしていました。これがあるからGRⅢを購入は少し悩んだのですが、手に取ってみると、電源を入れてから…

プロジェクションマッピング独り占め

何年かぶりに、徳島県の文化の森をウロウロ。夕暮れ時、施設は全部閉まっていましたが、散歩的に歩く分にはちょうどいい人の数。歩いていると滝のようなものが目に入ってきて、これはなんだろうと近づくと、なんとチームラボのプロジェクションマッピングが…

有馬温泉で茶色の湯を楽しむ

連休の締めは有馬温泉へ。有馬温泉は、奈良から徳島の帰路で通過できるのです。ロッジと旅館のある古閃閣というユニークな場所に泊まりました。僕らが選んだのは当然ロッジ。あえて変わった方を選んでしまいます。夕食には、奈良で買っておいた柿の葉寿司を…

奈良のお土産もの

奈良にも行ってきました。ゴールデンウィークの観光ラッシュで、鹿たちが鹿せんべいに飽きてしまったというような話も聞きましたが、僕らが訪れたタイミングではそんなこともなく、鹿せんべいを取り出そうものならものすごい勢いで鹿たちが迫ってきました。…

徳島のいいとこ探し

連休中盤は、東京から奥さんのご両親が来てくれたので、徳島をご案内。生まれて、高校卒業まで育った場所とはいえ、最近知ることのほうが多いのです。そりゃそうだ、昔はチャリで動き回り、頭にはゲームとゲーセンのことしかなかったんだから。「人を案内す…

GR IIIを持って愛媛へ

とにかく歩くのが好きな人たちと遊びにいくということを口実にRICOHのGR3を買ってみました。レンズを変えることはもちろん、フィルムを装填する時間ももったいない。そんな時にはコンパクトなカメラが欲しくなるのです。今回の旅のルートは、下灘駅、宇和島…

まだまだナチュラクラシカ

現像し忘れていたフィルムがかばんの底から出てきました。ナチュラクラシカに入れていたKODAK GOLD 200。事務所を撮影したり、明石大橋を撮影していたりしたようです。やっぱりこのカメラは良いですね。持ち運ぶのにほどよい大きさで、かばんの隅にすっと収…

芝桜(徳島県美馬市広棚)を見てきました

芝桜というのを気にしはじめたのは数年前のことで、関東の名所である埼玉県秩父の羊山公園を訪れてから。徳島市内から車を走らせること1時間弱、徳島県美馬市の広棚に行ってきました。広棚という場所があるという知識だけで、ナビに場所を入れて出発したので…

ノートって、なかなか良いもの

比較的ガジェットオタクな自覚はありますが「ノート」は欠かせないアイテムです。

INFOBAR xvっておもしろい

INFOBAR xvを2か月ほど使ってみてのレビューのようなもの。撮影した写真などを載せてみました。

商店街の地図

徳島の商店街の近くをふらっと歩いていたら、近辺の地図が掲示されているのを見つけました。見つけた時は、特に気にすることなく、手に持っていたフィルムカメラで撮影してみたのですが、現像したものを眺めると、今の街の姿との違いに驚かされます。 記憶を…

TGS2018をスマホ一台で回る

東京ゲームショウ2018の取材に行ってきました。ここ数年は、自分の好きなゲームやブースを中心に回って、記事を作成しています。今年は、ほとんどの取材をiPhoneやってみました。ちょうど、ゲームショウのビジネスデー2日目にiPhone XS Maxを手に入れたので…

記事の宣伝です

ゲーム系のお仕事の宣伝です。 9月13日売りの週間ファミ通に掲載されている『シュタインズ・ゲート』特集の一部をお手伝いしています。科学アドベンチャーシリーズと呼ばれる一連の作品を追いかけ始めてから随分になるのですが、書いた記事やファンブックの…

紫色のフィルム

ナチュラクラシカにLomo Chrome Purple XR100-400 35mmを放り込んで撮影してみました。

電子書籍『VE』Vol.02、場末のバーで行われているゲーム談義をまとめたような一冊が出ました

ゲーメストの元編集長として知られる石井ぜんじさんが監修する電子書籍『VE』vol2にアドベンチャーゲーム関係の原稿を寄稿しました。電子書籍オンリーという変わった形態の本です。 VE Vol.02(VIDEOGAME EXPLORER) 作者: 石井ぜんじ,豊臣和孝,浅葉たいが,…

古き良きものへの尊敬

徳島県もなかなかの猛暑で、夜ですら外出する気が起きません。 車での移動が多いので、ほとんど外を歩くことがないのは、田舎ならではの良いところでしょうか。バスや鉄道は一時間に数本しかこないので、公共交通機関を移動手段にしている人はそれほど多くあ…

京都旅行2018.7

久々に京都に行ってきました。徳島から京都までは車で3時間くらい、ちょっとした小旅行です。以前に京都を訪れたのは4年くらい前。古都らしい色々な建物、神社や寺などを観たのですが、今回はその時回りきれなかった場所や、雑誌やネットで見かけて気になっ…

ナチュラクラシカ.01

ナチュラクラシカに入れていたフィルムがいっぱいになったので、現像してみました。この手のフィルムカメラは、写ルンですを使ったことぐらいしかないので、そこら中で適当にシャッターボタンを押しているだけなのですが、1本のフィルムに何枚か、残しておき…

ピアノの森

アニメ版『ピアノの森』を毎週楽しみに観ています。原作の漫画がとても好きだったので見始めたのですが、実際に音が入ってくるアニメ版も良いものですね。演奏シーンのCG、音は力が入っていてとても見ごたえがあります。漫画版では当然、音が流れませんから…

キャラゲーの対戦モードはPS4『Fate/EXTELLA LINK』を参考にして欲しい

キャラクターゲームが大好きで、アホほど買っている。特にお気に入りなのは、対戦物のキャラクターゲームだ。『ジョジョ』とか『ドラゴンボール』はもちろん、『ガルパン』や『聖闘士星矢』、なんでもかんでも買う勢いだ。対戦できるゲーマー仲間がいるから…

徳島、大川原高原のあじさいと風車

徳島県の大川原高原へ、あじさいを観に行きました。今年は例年よりも暑くなるのが早かったためか、あじさいのシーズンの到来がやや早く感じます。どこかに観に行くかと考え始めたときには、もう時すでに遅しという時期でしたが、この高原のあじさいはまさに…

ナチュラクラシカで遊ぶ

ここ数年、フィルムカメラが密かに流行しているようです。昔は当たり前だったこのタイプのカメラが、今では懐かしく、ちょっと不便なところもあって愛嬌があるように感じるのかもしれません。中古市場も高騰しており、昔は安く買えたはずのフィルムカメラで…